ひげのなかちゃん

ひげのなかちゃん 商品市況日々雑感

調査部会 コモディティー・ボイスネット ワーズオン ローソク足手書きチャート用紙「ラクロシュ【LaXU】 東京ゴールドフェスティバル2015
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
韓国企業が操業する北朝鮮の工業団地では、北朝鮮労働者のおやつに出されるチョコパイをめぐって騒動が起きているらしい。

1個20円たらずのチョコパイが闇市で高値取引されるって言うんで、工場はノルマを達成したら通常の2個に加え、10個支給するとかしたところ、北朝鮮当局はチョコパイが自由市場を通じて他の住民に広がり、韓国へのあこがれに繋がるのを警戒して「現金支給提案」を強要したっていうんで騒ぎになっているらしい。

いやはや、彼の国ではカネよりお菓子が良いってか!
物悲しくもあるが、新通貨の誕生みたいなもんだな。

もっとも先進国もこれを笑えるものなのかどうなのか、ちょいと疑問だ。

南欧の経済危機は東欧にまで広がる気配を見せ、フランス国債の格付け引き下げ懸念とドイツ国債の入札不調までを招き、ユーロはまた急落である。
国内の株式市場も年初来安値の更新であり、商品市場も下落している。

カネは元々は物品やサービスとの交換手段であったわけだが、膨れ上がったマネーは投機資金だけでも兆ではなく京の単位と言われているわけで、ひょっとしたら世界中のすべてを買ってもお釣りがくるまでになっているのかもしれない。

そんなもの、弾けるに決まっているわな!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。